ハーヴェスト出版

 ■乙女遊戯『水滸伝』 サポートページ

1. 「カード」記載内容の変更点
2. 「プレイシート」記載内容の変更点
3. 「取り扱い説明書」記載内容の変更点
4. Q&A



 1. 「カード」記載内容の変更点
カード記載内容に幾つか変更点があります。


008 呼延灼
「呼延灼」の特殊能力表記が以下のようになっております。
>> この人物が出撃または迎撃した場合、あなたの場の《騎馬》を持つ
>> 人物全てこのターン【攻撃力:+1】>> 【防御力:+1】を得る。
>> ただしこの人物はその効果を受けない。

これを、以下のように変更します。
この人物が出撃または迎撃した場合、あなたの場の《騎馬》を持つ
人物全て このターン【攻撃力:+1】【防御力:+1】を得る。
ただしこの人物はその効果を受けない。




018 徐寧
「徐寧」の特殊能力表記が以下のようになっております。
>> この人物が出撃または迎撃した場合、あなたの場の《騎馬》を持つ
>> 人物全てこのターン【攻撃力:−1】【防御力:−1】を得る。
>> ただしこの人物はその効果を受けない。

これを、以下のように変更します。
この人物が出撃または迎撃した場合、この人物を除く全ての《騎馬》
を持つ人物は
このターン【攻撃力:−1】【防御力:−1】を得る。
ただしこの人物はその効果を受けない。


また、イラストレーター名に誤りがありました。
Illustration : saitom
が正しい表記となります。



033 石秀
「石秀」の登用コストのアイコンが、通常の登用コストの配置に比べて間隔があいた状態で「仁」「勇」 の登用コストアイコンが並んでいます。
これは、 登用コスト:仁 が、正しい表記となります。
033 石秀、登用コスト




 2. 「プレイシート」記載内容の変更点
封入してある「プレイシート」の記載内容に、変更点があります。


得意能力《火計》《強奪》に関して
プレイシート中で、得意能力《火計》の説明が以下のようになっております。
>> 《火計》[戦闘]相手プレイヤーが籠城を選択した戦闘で、この能力を持っている
>> 人物が勝った場合、「相手プレイヤーの戦果をランダムで1枚引きあなたの場に戻す」
>> もしくは「相手の手札をランダムで1枚引き捨札とする」いずれかの効果を得る。

この表記は得意能力《強奪》の説明文でした
また、得意能力《火計》の説明が記載されておりません。
プレイシートの《強奪》《火計》に関しては、以下の表記に変更します。

《強奪》[戦闘]相手プレイヤーが籠城を選択した戦闘で、この能力を持っている 人物が勝った場合「相手プレイヤーの戦果をランダムで1枚引き、あなたの場に戻す」 もしくは「相手の手札をランダムで1枚引き、捨札とする」いずれかの効果を得る。

《火計》[戦闘]攻撃時または迎撃時、手札もしくは山札を1枚捨てることで、 智力の値を使用する。《火計》の結果、戦闘に勝利した場合、負けた人物は戦果に ならず、捨札となる。
※籠城時には《火計》を選択することができない。




 3. 「取り扱い説明書」記載内容の変更点
「取り扱い説明書」の記載内容に、幾つか変更点があります。


P01:目次
取り扱い説明書の目次で、005の説明が以下のようになっております。
>> 地形効果一覧 ・・・・・・005

「地形効果」の表記を、「土地効果」に変更します。



P10:土地効果の使用
取り扱い説明書P10で、「商業」「狩猟」の表記が以下のようになっております。
>> ◎商業
>> あなたの場にいる人物を任意の数行動済みにし、その人物の智力の合計値が、
>> 対象の地形の商業の値以上の場合、山札からカードを1枚引き、手札に加えます

>> ◎狩猟
>> あなたの場にいる人物を任意の数行動済みにし、その人物の攻撃力の合計値が、
>> 対象の地形の狩猟の値以上の場合、山札からカードを1枚引き、手札に加えます。

それぞれの文章中の「対象の地形」の表記を、「対象の土地」に変更します。



P11:戦闘フェイズ
取り扱い説明書のP11で、「攻撃方法の選択」の表記が以下のようになっております。
>> 5. 【攻撃側】攻撃方法の選択
>> 攻撃側は、出撃した人物が武力で攻撃を行うか、その人物が《火計》《水計》
>> 《妖術》のいずれかを持つ場合、代償を払うことで智力で攻撃を使用すること
>> ができます。防御側が籠城を選択した場合、《火計》《水計》を使用すること
>> は出来ません。

防御側の攻撃方法(防御力/火計/水計/妖術)の選択フェイズを追加。
以下の内容に変更します。

5. 【攻撃側・防御側】攻撃方法の選択
攻撃側は、出撃した人物が武力で攻撃を行うか、その人物が《火計》《水計》
《妖術》のいずれかを持つ場合、代償を払うことで智力で攻撃を使用すること
ができます。攻撃側の攻撃方法を決めたら、次に防御側も同様に決めます。
防御側が籠城を選択した場合、《火計》《水計》を使用することは出来ません。




P14:はみだしコラム「戦闘をしてみよう! 2」
取り扱い説明書のP14、はみだしコラム内の表記が以下のようになっております。
>> 徽:しくしく……。あ、次は「山塞」だ!
>> 高:うわ、やな地形。で、あたしは『王英』を行動済みで場に戻……あれ?

「地形」の表記を、「土地」に変更します。



P17 勝利条件
山札共有型対戦ゲームルールに、決着がつかないまま山札が尽きた場合の対応を追加します。

どちらも条件を満たさないまま山札が尽きた場合、プレイヤーは捨札を全てシャッフルし、裏向きにして新たに山札置き場に置いてゲームを再開します。
ただし、各プレイヤーの撃退数としてカウントされているカードはそのままになります。




P21 勝利条件
多人数参加型ゲームルールに、決着がつかないまま山札が尽きた場合の対応を追加します。

だれも勝利条件を満たさないまま山札が尽きた場合、その時点で持っている土地の価値と戦果の数を合計し、 もっとも高い人物がそのゲームでの勝利者となります。



P25:はみだしコラム「多人数で戦ってみよう!」
取り扱い説明書のP25、はみだしコラム内に以下の記載があります。
>> 童:では私から『関勝』にプレゼントだ。
>>  (手札から『答里孛(黒/捨て札)』を使用)
>> 高:おまっ!?
>> 童:そんなものがいるのでは、おちおち攻められない
>> からな。ほら、さっさと捨て札にするんだ。

「捨て札」の表記を、「捨札」に変更します。



P31:戦闘チャート
戦闘チャートに、以下の内容を追加します。
 1. 籠城戦で、攻撃側が勝った場合、行動済みで場に戻る旨を追加します。
 2. 籠城戦で、防御側が負けて撤退した場合、土地の破壊へ進む旨を追加します。
P31 戦闘チャート




 4. Q&A

「取り扱い説明書」のP14〜15、「撤退の解決」のあたりがよくわかりません。
詳しく教えてください。

「デッキ構築型対戦ゲームルール」の戦闘終了時の処理(戦闘に参加した人物、山札、土地)に関しては、以下のようになっています。

1. 勝利した場合、行動済みとなって場に戻ります。
  例外的に、籠城戦で防御側が勝利した場合のみ、未行動で場の中央に残します
2. 敗北した場合、「撤退する」「撤退しない」かを選べます。
  2-1. 撤退する場合、戦闘結果の値の差分と同数の山札を捨札にし、
     その人物は放浪置き場へと移動
します。
     (山札を失うため、自分の敗北に近づきます)
  2-2. 撤退しない場合、その人物は相手の戦果となります。
     (相手が戦果を得るため、相手の勝利に近づきます)
     例外的に、籠城線で防御側が敗北して撤退しない場合は、捨札になります。
3. 防御側が、籠城戦を選択して敗北した場合、土地が破壊されます。
  (土地を失うことで、自分の敗北に近づきます)

文章で書くと、取り扱い説明書とあまり変わった気がしないので、表にしてみました。

勝利
(相手が撤退)
勝利
(相手撤退せず)
敗北
(撤退する)
敗北
(撤退せず)
攻撃側
(迎撃戦)
人物:行動済みで場に戻る
山札:――
人物:放浪置き場に
山札:差分捨てる
人物:相手の戦果に
山札:――
攻撃側
(籠城戦)
人物:行動済みで場に戻る
山札:――
人物:放浪置き場に
山札:差分捨てる
人物:相手の戦果に
山札:――
防御側
(迎撃戦)
人物:行動済みで場に戻る
山札:――
土地:――
人物:放浪置き場に
山札:差分捨てる
土地:――
人物:相手の戦果に
山札:――
土地:――
防御側
(籠城戦)
人物:未行動で場の中央に残す
次回の防御時に、再度籠城を
選択することができる

土地:――
人物:放浪置き場に

山札:差分捨てる
土地:破壊される
人物:捨札となる
(相手戦果にならない)

山札:――
土地:破壊される




「取り扱い説明書」のP24、「捨札・戦果の解決」のあたりがよくわかりません。
頭領でない場合のことは書いてあるのですが、頭領だった場合はどうなるのでしょう?

「多人数参加型ゲームルール」で頭領が戦闘に参加した際の扱いに関しては、 取り扱い説明書 P22 の「▲頭領」の項目でも軽く説明していますが、再掲します。

1-1. 攻撃側が勝利した場合、戦果・土地を得ることができます。
   ただし、防御側が頭領だった場合、戦果を獲得することはできません。
1-2. 引き分けや防御側の勝利では、戦果の獲得・土地の移動は発生しません。

2-1. 頭領で攻撃した場合、勝敗に関わらず行動済みになります。
   頭領で防御した場合、勝利・引き分けの場合は未行動のまま場に戻ります
   頭領で防御して負けた場合、行動済みとなります。
2-2. 手札の人物で攻撃・防御した場合、勝利・引き分けの場合は手札に戻ります
   負けた場合、攻撃ならば捨札に。防御ならば相手の戦果になります。

こちらも表にすると、このようになります。

頭領で戦う 手札の人物で戦う
攻撃(勝利) 人物:行動済みに
戦果:得られる ※
土地:得られる
人物:手札に戻る
戦果:得られる ※
土地:得られる
攻撃(分け) 人物:行動済みに
戦果:――
土地:――
人物:手札に戻る
戦果:――
土地:――
攻撃(敗北) 人物:行動済みに
戦果:――
土地:――
人物:捨札に
戦果:――
土地:――
防御(勝利) 人物:未行動のまま
戦果:――
土地:――
人物:手札に戻る
戦果:――
土地:――
防御(分け) 人物:未行動のまま
戦果:――
土地:――
人物:手札に戻る
戦果:――
土地:――
防御(敗北) 人物:行動済みに
戦果:――
土地:失う
人物:相手の戦果に
戦果:――
土地:失う
※ 戦果は、相手が頭領で防御した場合は得ることができない。



ルールの不明点があったら、ハーヴェスト出版までお気軽に質問を! だってさ。
ええっとねえ。じゃあ……。
なんで登用コストを払うと、人物は放浪しちゃうの?
妖術を使うと放浪しちゃうのはなぜ? それから、それから……。
ええっと……それはルールの説明じゃなくて、世界観の説明よね。
そのうちまとめて説明してあげるわ。

ゲームルールに関する質問はこちらまで!
メールはこちら




次回、「より楽しいゲームプレイのために」を掲載予定です。



「乙女絵巻・乙女遊戯『水滸伝』」の特設ページに戻るには、 こちら。
乙女絵巻&乙女遊戯『水滸伝』、特設ページに戻る




各作品の商標及び画像には全て著作権があります。無断転載を禁じます。
Copyright (C)2011 harvest-inc. all rights reserved.